梅は咲いたか 桜はまだかいな

2008 3月 7th

梅の花庭の梅がいよいよ満開です。“梅の匂いを桜に込めて しだれ柳に咲かせたい”とも言うように、まだ寒い空気を和ますように梅の香りが漂います。向山公園の梅まつりも、そろそろ終わりですね。今年も梅祭りには行けず、三味線でのゲリラライブも果たせぬまま。来年こそはと心に誓い、我が家の梅を楽しみたいと思います。
去年は梅干しを作ろうとしたのですが、殺菌をいい加減にしてしまって失敗。梅ジュースは初めて作りましたが、成功して最高に仕上がりました。子供たちにも好評で、今年も作ろうと思っています。今年挑戦したいのは、青梅で作る梅肉エキス。今年は子供が保育園に入るので、じっくり時間のかかる梅肉エキスもできるのではと思っています。一番肝心な梅干しは、是非とも成功させたいです。おかゆやおにぎりには欠かせませんものね。我が家の梅は実が大きくて香りが最高!桃のような香りに、毎年うっとりとしてしまいます。匂いを載せれないのが残念です。

コメントはまだありません »

No comments yet.

RSS feed for comments on this post.

Leave a comment

*