猿出没!!

2010 9月 23rd

とうとう出会ってしまいました!!
我が家の裏山に野生の猿がいるということは、大家さんから聞いていたのです。そして、時々『ガッサッ』いう音も耳にはしていたのです。でもこんなに間近に会えるなんて!!
とても大きい猿でした。こちらから覗いているとわかっているのに、逃げようとせず、じっと様子をうかがっています。時々木の枝をゆすったりして威嚇なんかもしちゃいます。はっきり言って『怖い』の一言です。
家の中から覗いていたのですが、外に出ようものなら、襲われそうな雰囲気でした。もし襲ってきたら・・・・、絶対敵わないだろうな~と、子供とともに、妙に感心してしまいました。
どうやら、裏の栗を食べに来ていたらしく、しばらくしたら戻っていってしまいました。
いやはや、いまだ興奮冷めやらずといったところです。

2 Comments »

  1. えぇ~~、サル!大きいですね、ビックリですね!
    こちらの心まで読まれそうで、頭もいいし、力も強いし、確かに怖いですね

    うまくお互いの距離が取れるといいんですが

    しかしあらためてスゴイところにお住まいですね~

    何かあったら言っててくださいハンターに声かけますので(^_^;)

    Comment by it-cap — 2010/9/27 月曜日 @ 12:56:15

  2. すごいでしょ~!!
    でも昔っから、そこまでは来ていたようなので、
    そこまでが彼らのテリトリーなのでしょう。
    庭やブドウ畑に出たという話は聞かないですよ!

    地元の人の話では、昔は人間の匂いのするタオルを置いておけば、
    動物はそこを避けて通ったそうです。
    今は怖がらない。
    ハンターが減ったこともあるだろうし、
    人間が捨てていくゴミを食べて
    「美味しいもの持ってるんだ!」と
    気づかせてしまったこともあるだろう・・・と言っていました。

    食べかすを捨てない、
    目を合わさない(目が合うと襲ってくるそうです)
    以上2点を気をつけます!

    Comment by otofukudo — 2010/9/28 火曜日 @ 3:38:10

RSS feed for comments on this post.

Leave a comment

*