ふきのとうのお味噌汁

2008 3月 6th

ふきのとうの味噌汁今朝、庭から採ってきたフキノトウを刻んで、お味噌汁に散らしてみました。フキの香りがパッと広がり、ほろ苦さと共に春の訪れを感じました。
去年は気づかぬうちに花が咲いてしまい、花を楽しむだけで終わってしまったのですが、今年は芽が出始めてから今まで、だんだん膨らんでくる蕾を時々のぞきこんではもう食べれるかな?もう少しあとカナ?と楽しみました。今年は豊作(!?)だったので、蕗味噌も作ってみようかと思っています。他にも何か良い蕗の料理をご存知でしたら、教えてくださいね。
何株かは残して、お花も楽しめたらと思っています。

コメントはまだありません »

No comments yet.

RSS feed for comments on this post.

Leave a comment

*