田植え

2010 5月 31st

昨日の午前中は田植えをしていました。嵩山の『みどりの風 嵩山』という団体が計画してくれたもので、去年も参加しました。今年は嵩山でも奥深いところでの田んぼということで、嵩山の蛇穴の湧水が、使われているとのことです。
子供4人を引き連れて、歩いて田んぼへ。今年は回覧版で募集していただけあって、たくさんの参加者がいます。靴下や手袋を着けて田んぼへ入る人もいましたが、我々家族は裸足で入りました。少しひんやりとした水が、歩くと泥と混ざって足にまとわりついてきます。
はじめは皆、おっかなびっくり植えていましたが、田んぼも半ばを過ぎるころには、ずいぶん手早く進むようになりました。『昔は学校を一週間休んで、家の田んぼ近所の田んぼと、みんなで植えるのを手伝いしあったのよ!』という話を聞きながら、ハッと気がつくと植え終わっていました。
長女は初めから最後まで私の隣で田植えを楽しんでくれました。が、下の二人は入るのを嫌がり(なぜ?)長男は下の子たちの面倒をみると言い訳して遊んでいました。そのうち自分たちのお米を作ってみたいと思っているのですが、これではちょっと無理だなあ・・・。
曇り空のもと、風も涼しく、楽しい時間を過ごさせてもらいました。『みどりの風』の皆さんありがとうございました!

コメントはまだありません »

No comments yet.

RSS feed for comments on this post.

Leave a comment

*