入学式

2010 4月 7th

昨日は次男の入学式でした。
小さい学校なので、全部の学年が迎え入れてくれます。
高学年のお姉さんにつれられて教室に入り、いよいよ入学式。
『担任の先生はどんな先生かな?』一番気になるところですよね!
なんと、この学校ではくじ引きで先生が決まりました!校長先生の持っている箱の中から1年生一人が1枚だけ紙を選んで、紙に書いてある名前を読み上げて担任の先生が発表されました!
もちろん、初めから決まってはいたのでしょうが、緊張気味の1年生たちにとって(2~6年生にとっても)、わくわくする和やかな、でも集中した時間だった様に思います。
そのほかにも、子供の気持ちをぐっと引きつける工夫を、担任の先生がされていて、『安心して子供を預けて良いですよ』、そんな約束を聞かしてもらったような、とてもいい式でした。

2 Comments »

  1. ピッカッピッカの
    一年生♪
    くじ引き面白いですね!いいアイデアです!
    バス停かわいい(^O^)

    コメント by it-cap — 2010/4/8 木曜日 @ 9:46:32

  2. バス停可愛いでしょ!
    校長先生の手作りです!

    コメント by otofukudo — 2010/4/8 木曜日 @ 11:25:58

RSS feed for comments on this post.

Leave a comment

*