嵩山大念仏

2009 8月 15th

大念仏・提灯嵩山では、お盆の16日に『大念仏』が行われます。
去年は越してきたばかりだったので、見に行くだけでしたが、今年は上の子供2人が太鼓で、主人が笛で参加です。
5月頃から毎週日曜日に集まって練習してきて、一昨日はリハーサルでした。
毎週毎週集まる中で、地域の人たちと顔を合わせ、言葉を交わす。経験豊富な上級生の太鼓を見てまねをする。地域と学校。大人と子供。上級生と下級生。うまくつながりあっているなあと、感じる嵩山の行事の一つです。
昔からの行事なのですが、しばらく途絶えてしまって、3年前から復活したそうです。そのせいか、20代の人たちの参加が少なく、それが少しさびしい感じがします。これからどんどん魅力を増していって、すべての世代がつながれる行事になってくれればいいなあと思っています。
明日。いよいよ本番です。嵩山小学校校庭で、夕方6時半ごろから始まります。お時間がありましたら、ぜひのぞきに来てくださいね。
去年の様子はこちら。

コメントはまだありません »

No comments yet.

RSS feed for comments on this post.

Leave a comment

*