蝋梅

2009 2月 3rd

蝋梅先日、主人と近くの『不動の滝』まで散歩に行った帰り、なんとも良い匂いがしてきました。どこかしらと見渡すと、黄色い梅のような花が咲き誇っています。
『いい匂いだね』と眺めていると、住人が帰宅。『蝋梅』という花だよ、と教えてもらいました。飼っている鳥骨鶏も見せてもらっちゃいました!
すっかり春だねと家に帰って来て、早速蝋梅を調べてみると、梅の花ではないことが判明しました!”蝋細工”のような、梅に似た花、ということで付けられたそうです。すっかり騙されてしまいました。それにしてもいい香り!

3 Comments »

  1. 蝋梅ですか~、初めて知りました。
    いままで梅と思ってた花も意外と蝋梅だったりして・・だまされてました。

    しかしまた絶妙なネーミングですね!

    勉強になりました。

    Comment by it-cap — 2009/2/4 水曜日 @ 16:42:32

  2. 私も、少し前まで「老梅」だと思ってました。
    ほのかだけど、いいにおいだよね!
    もうそろそろ蝋梅は終わり、梅がほころび始めたね。
    早くあったかくなってほしい!

    Comment by パスピエ — 2009/2/6 金曜日 @ 17:59:19

  3. 嵩山に住むようになってから、花や木の名前が気になるようになりました。
    花の名前一つとっても、昔の人は草木が身近だったことがわかりますね!
    春を待つのも、楽しい限り。梅と共に、私も活動期です!

    Comment by otofukudo — 2009/2/6 金曜日 @ 20:07:13

RSS feed for comments on this post.

Leave a comment

*