アクリルタワシ

2009 1月 15th

カラフルな毛糸たち駅前まで壊れたメガネを直しに行ったついでに、広小路の毛糸屋さん『アトリエ・マルエス』へ。友人宅で、洗剤なしでもきれいになると教えてもらった、カラフルで可愛らしいアクリルタワシ。でも私は毛糸が編めない!ということで、狭い店内に美しく並ぶ毛糸と カウンターで編み物をしている美しい老夫婦が、まるで宮崎駿の世界に迷い込んだような気分にさせてくれる『アトリエ・マルエス』で、自分たちで編んだ毛糸のワンピースを身にまとった奥さまに相談に乗ってもらい、わかりやすい本と、鉤針を選んでもらいました。
早速基本の長編みで長方形を作ってみました。子供のころ母に少し習ったことがあるので、目が揃ってはいないものの、何とか編みあがりました!
そのうち、色や模様を組み合わせて、可愛いの作るぞ!で、でも・・・。可愛すぎて、タワシとして使うのがもったいないような・・・・。
春が来たら、子供が着れなくなったセーターをほどいて、タワシにしましょ!

2 Comments »

  1. きれいに汚れが落ちますよね!アクリルたわし。
    毛糸の色もかわいいわぁ。
    我が家も10年くらい使ってて、重宝してます。

    自分で編もうとするところが素晴らしい!!
    私は、バザーなどで見つけると買うようにしています。
    時々、ウールの毛糸で編んだものが混じっていたりしてるんですよ(笑)。
    ウールも、一応使ってみるけれど、やっぱりアクリルとの差は歴然としてますね。

    編み物、いいですよねー。最近やりたくて仕方なかったのです。
    だから今度、ワークショップで毛糸を編んで、ちょっとしたものを作って来るんですよ。

    Comment by sachi — 2009/1/19 月曜日 @ 1:15:45

  2. わお!ちょっとした物?なんだろ~
    私も、今回のことがきっかけで、編み物ハマっちゃいそうです。
    機織りをやりたいと思ってたんですが、編み物が先になりそうかな?

    Comment by otofukudo — 2009/1/22 木曜日 @ 17:34:41

RSS feed for comments on this post.

Leave a comment

*