嵩山白土神社

2008 10月 5th

嵩山の山今日は白土社秋季祭礼がありました。私たちも新氏子ということで、祈祷してもらいました。外から見ると小さい神社のように見えるのですが、中はかなり広く、普段はゲートボール場として活躍しているそうです。昔は人が集う場所でもあったのでしょう、回り舞台もあり、40年ほど前までは旅芸人が来ては村の人々を楽しませてくれていたそうです。今では壊れてしまって動かないという回り舞台、元のように動く日が来ればいいのに…と思いました。

夕方ふらりと子供を連れて散歩をしていると、コスモスにハチドリ発見!写真でしか見たことがなかったので、あんなに小さいとは知らずびっくり!感動してしまいました。ハチドリは撮れなかったものの、コスモスをパシャリ。山といい、家並みといい、嵩山はやはり美しいなあと再確認しました。

4 Comments »

  1. 今日は、突然すいません!
    後ろから車が来ていたので、そのまま挨拶もせず行ってしまいましたが
    今日は、運営委員のkさんの家に薪ストーブの灰をもらいにいって
    お言葉に甘えてご飯を頂いてきました、ウフフ〜。
    その帰りだったんですー。
    またkさんと一緒に遊びに行きますね〜(笑)

    Comment by 小作オカッツ — 2008/10/10 金曜日 @ 18:50:54

  2. あの日は、有機農朝市行ったんですよ~。
    でもやっぱり遅すぎて、野菜もなく、みんなもいなく・・・。
    でも、顔が見れてよかったです。
    ぜひぜひ遊びに来てください!来週はいかが?

    Comment by otofukudo — 2008/10/12 日曜日 @ 22:58:01

  3. 11時すぎまで、アイエスの2階で会議をしていました
    だからきっと誰もいなかったんですね、駐車場は。
    第二週目は、会議をしてますので、いたんですけど
    会えなくて残念でした。。。

    残念ながら、今週はちょっと用事がありまして
    またその次はどうでしょうか?
    金曜とか大丈夫ですか?(勝手に曜日指定してますけど:笑)
    kさんにも連絡しなくちゃ!

    Comment by コサクおかっつ — 2008/10/13 月曜日 @ 14:52:01

  4. 大丈夫ですよ!
    24日ですね。空けときまーす。

    Comment by otofukudo — 2008/10/13 月曜日 @ 20:17:08

RSS feed for comments on this post.

Leave a comment

*