旧姫街道

2008 8月 7th

旧姫街道にて捕まえた沢ガニをから揚げで食す今日嵩山の旧姫街道沿いの川で、沢ガニをたくさん捕まえました。牟呂のお友達が遊びに来てくれたので、みんなで川遊びに行ったのです。今日も暑い一日でしたが、旧姫街道に入るとすぐひんやりとした空気に包まれ、川の水も冷たくて涼を取ることができました。始めは、ちょっとした川のくぼみに滑り台のように岩を滑って入り込む遊びをしていたのですが、そのうち沢ガニを捕まえはじめ、あっという間に虫かごいっぱいになってしまいました。以前から沢ガニをから揚げにして食べれるということは知っていたのですが、なかなか勇気が持てず実行していませんでした。でも今日は、みんないるし、たくさん捕まえれたし、から揚げにしてみよう!と盛り上がり、料理するにいたったのでした。
料理の仕方はいたって簡単。そのまま揚げて、塩を振るだけ。もしかしたら春のサワガニの方が脱皮したてでおいしいのかなあと言いながら、勇気を出してパクリ!うん、おいしい!大きいものより、少し小ぶりのものの方が食べやすかったですが、パリパリしていて香ばしかったです。

コメントはまだありません »

No comments yet.

RSS feed for comments on this post.

Leave a comment

*