ピアノクリーニング

2008 4月 8th

最近、調律の仕事の中で、ピアノクリーニングの件数がグッと上がってきています。ピアノクリーニングとは、ピアノの中や裏側の埃を取り除き、外を磨きあげ、金属部分(カギ穴・ペダル等)を磨きあげる仕事の事です。
4月は引っ越しの季節でもあり、新しい年度の始まりの季節でもあります。引っ越して新しい家にピアノを移動する、おじいちゃんの家に置いてあったピアノを、孫がピアノを習い始めるのをきっかけに娘夫婦の家に移動する。こういう時に気になるのがピアノの汚れ。新しい家に移動すると、今までは気付かなかった汚れが妙に気になるようですね。3時間かけてピカピカに磨き上げると、すっかり新品のようになって、皆さん喜んでいただけます。
ただこのクリーニング、3時間磨き上げているとかなり体に負担がかかります。帰ってくると、ちょっとお疲れ気味・・・。今日から末娘が保育園に行きはじめたので、家のピアノでクリーニングの練習をして、これからは夫婦2人で回ろうと思っています。二人でやれば時間も短くすむし、仕事もはかどると思うのです。早く一緒に仕事ができるように頑張りたいと思いますので、よろしくお願いします!
クリーニングの練習の様子は、また写真をつけてブログに載せようと思います!お楽しみに!

1件のコメント »

  1. cialis 024033

    Comment by Eadbrect — 2010/1/11 月曜日 @ 21:02:40

RSS feed for comments on this post.

Leave a comment

*